OTHERS

Blog

2010.09.15  神がかりツーリング?
        
 
9月12日(日)
都合により、今年は例年になく早い時期のツーリング開催となりました。
これまた例年にない猛暑が長引く中、参加車が集まるのか?という懸念はどこへやら、PAO&FIGARO総勢15台、充分過ぎる台数が集合しました。
ただし、天気予報は数日前よりずっと雨。出発前のミーティング時も今にも降り出しそうな雲行きです。頼む!何とか最後まで降らずにいてくれー!!
毎回のことながら、この瞬間が一番楽しい!
実際には、列が途切れたことなどを考慮し事前に数台ずつのグループに分かれてはいるものの、数台であっても信号や交差点などではお互いに気を使いながらの走行となります。とはいえ、それも大所帯でのツーリングの醍醐味。事前に取り決めたルール(もちろん道路交通法に則ったもの)に従い、全車一斉に目的地に向かいます!しかし途中、ワイパーが必要なほどの雨も降り出し…さあ、どうなる!?
途中道路が極端に狭いところもあるため、対向車との離合時にバックしなければならなくなる可能性も考慮し、数台ずつ数分の間隔をあけて再出発します。
写真はそれに備えた最後のミーティング。
目的地が山の上でしかもガスのかかり易い場所ということもあり、登った後の景色は期待しないよう、皆さんに告知の上での出発です。(苦笑)
いよいよこれからパオとフィガロで山登り!
ひたすら長い登坂道を登り頂上の展望台に着くと、雨はあがって景色最高!!
登る前に降っていた雨も、山頂付近にかかっていたガス(雲)も、パオとフィガロの集団が到着する頃にはどこかへ消えてしまっていました!!
まさに神がかり!!これもパオとフィガロのパワーか!?
暑い中、険しく長い坂を上ってきたわけですが、パオにもフィガロにもトラブルは無し。
何より脱輪などの事故がなくホッとしました。写真は福岡市内を一望する展望台からの眺望です。
この後はいつものように「粗品」をかけたクイズ大会。
子供達はジャンケン大会で、勝った順に望みの品をゲット!

昼食は三苫ベーカリー「PAO」のパンが配給(笑)されました。
もちろん、内容は店長オススメのもの。
 昼食後は三々五々、お互いのクルマをチェックしたり、レアグッズを持ち寄ったり、あらためて景色を堪能したり、はたまた全くクルマとは関係のない話で盛り上がったり…と、いつものツーリング同様、自由な雰囲気の中、各々で楽しんで頂いていました。
雨が降らないうちに…と、到着後すぐに記念写真を撮るも、結局最後まで雨は降りませんでした。
また次回も楽しみです♪
投稿者  (14:50) | PermaLink